プロ野球未来予想blog

プロ野球の監督人事や、ドラフトの指名予想、FA予想、各球団のコンバート予想などを独断と偏見で語ります。プロ野球がより面白くなる為の予想です! 予想を的中させる気は全くありません。

【失敗をイジられたら】真中満のドラフト会議での世紀の大失態対処法

 

人には、誰しも失敗して恥ずかしい経験があります。

ましてや、大勢の前での失敗や、恥ずかしい思いは辛いですよね。

例えば、学校の発表会、会社のプレゼン、手をあげてみんなの前で発言して

答えを間違えたり、色々恥をかいた事がありますよね。

 

私ももちろん、今でも思い返すと、気持ちになる事多々あります。

もう明日、会社や学校に行きたくない。

もう、イメージがついちゃって、イジられる。

イジられるのがやだ!!

と、思っている方、必見です!

 

真中満さんを見れば平気です。この人の失態に比べたら、勇気が出ます。

 

真中満と言う男!

今回紹介する真中 満氏、元ヤクルトスワローズの監督、現野球解説者。

現役時代は、スター選手ではなかったのですが、ヤクルトでは有名な選手でした。


1992年度ドラフト会議にてヤクルトスワローズ3位指名入団。1997年は1番を担い、リーグ優勝・日本一に貢献する。2001年は打率.312でリーグ優勝、日本一に貢献した。野村克也監督率いるヤクルトの黄金期では真中は98年からはレギュラー外野手としてライト、センターを守るようになった。代打でも3割バッターとして遜色のない働きを見せ、2007年には日本記録となるシーズン代打起用回数98回・代打のみで31安打を記録するなど“代打職人”、“代打の神様”と称される選手となった。2008年限りで現役を引退。

その後、2軍コーチ、監督を歴任し、監督になりました。

2015年史上稀にみる大混戦のセ・リーグを制してチームを14年ぶりにリーグ優勝に導き、就任1年目にして優勝監督になった。 

 特に、監督になってから有名になりました。そんな彼は、ヤクルトスワローズの監督を昨年辞任して、再就職先に選んだのが、なんと野球解説者です。

 

2018年からはフジテレビニッポン放送TBSテレビBS-TBSTBSチャンネルを含む)の野球解説者とサンケイスポーツの野球評論家に就任(ただし専属ではない)。

 我々は真中さんが、TVで喋る事が映像として流れることは少なく、

どれぐらい喋れるのか未知数でした。しかし、実際に声を聞くとまず、声が良い、流れが読めている・、そして抜群に面白いんです。 

真中満の大失態とは・・・

では、この真中満氏。どんな失敗をしたかと言うと。

2015年10月22日ドラフト会議では、1位指名の高山俊(当時明治大学)を巡って阪神と競合し、阪神監督の金本知憲とのくじ引きの結果、真中がガッツポーズし交渉権獲得と思われたが、その後真中の確認ミスが発覚し阪神が交渉権を獲得した[4]。この一件がもとで真中はこの年のゆうもあ大賞を受賞している[5]

野球ファンだったら、誰でも知っている有名な事件です。

本人も言っておりましたが、「めちゃくちゃ恥ずかしかった」そうです。

もちろんですよね。私が、真中さんだったら、相当落ち込みますよ。一生言われますもん。

 

ドラフトネタ

さて、こんな日本でも有名な失態を犯した、真中さんですが、先日フジテレビ「S-PARK」に真中満さんが出演されていました。CSセリーグヤクルトvs巨人を解説されておりました。解説も他の解説者とも違う、スタッフとも楽しそうに仕事されている様子が伺えました。

そして、なんと次のコーナーがドラフト特集でした。

そこでなんと、こんな映像が・・・

 

f:id:tram_cebu:20181021075504j:plain

S-PARK出演 真中満

 

びっくりです!!

お金かけて、手間をかけてイジってますよ、真中さんを。

あの赤面するほど恥ずかしい失態を。

そして、まさかのドラフト1位指名当選間違えを、イジられています。

【対処法】イジられたら。。。

番組全体でイジられています。

でも、真中さんは、それに乗っかっています。

CM明け、アナウンサーとの会話。

「ドラフトと言えば真中さんですね」(アナウンサー)

「そうですね。ドラフトといえば、僕ですね!」(真中さん) 

この切り返しが、とても面白く、前向きでネタにしています。

あの失敗から、日本全国で大失敗した、穴があったら入りたいぐらいのことを、

今は笑いに変えて、たくましく生きています。

勇気が出ます!!

前向きに!! 

いつも元気、やる気満々です。

ラジオ「高田文夫のラジオビバリーヒルズ」では、高田先生と面白トークを行い、トーク力の高さを聞かせました。 お酒好きで、いいオヤジです。最近は、カラオケでbacknumberの曲を練習中で、得意の歌手は、「嵐」ですラジオでも高田先生とも、抜群の掛け合いでした。

 なんでもチャレンジされる方で、インスタを開始したのですが、扇風機の写真ばかり。撮るものがなく、暑がりで扇風機が家中にあるので、その写真を撮っているそうです。こんな真中満さんは、今や引っ張りだこです。

このように、大失敗をした経験を糧にし今後の人生を成功に導く力にすることもあります。

まとめ

  • 落ち込んでていても仕方がない!前向きになる
  • 人は、自分が思っているより気にしていない。ならば、笑いに変える
  • イジられても、乗っかり切り返す
  • 常にやる気満々
  • なんでもやってみる!

この人から、学びましょう。

明日から、笑いに変えましょう!!