プロ野球未来予想blog

プロ野球の監督人事や、ドラフトの指名予想、FA予想、各球団のコンバート予想などを独断と偏見で語ります。プロ野球がより面白くなる為の予想です! 予想を的中させる気は全くありません。

巨人監督候補 原辰徳 復帰 第3次主要コーチ 勝手に予想

みなさん、おはようございます。

プロ野球、毎日楽しんでますかぁーーー!

そんなプロ野球の監督人事、今後の展開や

個人的な期待、大穴予想など、

独断と偏見で、勝手に語って行きたいと思います。

 

ジャイアン高橋由伸監督辞任

まぁ、予想通りというかんじです。

一部の報道では、オーナーコメントによると、

次期監督の条件なるものが、伝えられています。

 

「難しい状況で引き受けてもらうことになる。経験、実績は必要かなと思っている」と述べた。

条件に合う巨人次期監督候補

 

この2人しか、無いですよね。

原監督の成績は抜群です。

すると、原さんが最有力候補となります。

 

ですので、今回は

原監督体制のコーチ人事

予想していきたいと思います。

 

おそらく、原さんの腹心のわかる方が大半になると思いますが、このブログでは、ワクワクするような人事を期待したいと思います。

 

 

全権委任監督

今回の就任では、おそらくGMを立てない可能性もあります。GMがあったとしても、原さんの意向を強く尊重できる方でしょう。

 

すると、やはり

助監督クラスのヘッドコーチを付けるか、

将来の育成という形で、

小川監督と宮本ヘッドコーチ

のような形もあると思います。

 

次期監督育成

原さんも、長島政権下では、

総合コーチとして修行を積んだ

経験があるので

今回は、その辺も視野に入れての

監督を受諾するでしょう。

 

それは、誰??

  • 阿部?
  • 村田??
  • 松井???

 

ただ、来年は是が非でも

「優勝」を目標に、まずは勝ちに

いかないといけないので、

次期監督育成のプライオリティ(優先順位)

は低くなるでしょう。

 

2019年〜3年間(2021年)、成績によっては

5年間(2023年)までいけます。

 

とりあえずは、オリンピックイヤーの

2020年を一つの目標にされるのではないでしょうか?

過去、長島監督

2000年のミレニアム、

長島・王のON日本シリーズなど

節目、節目で盛り上げてきた

長島イズムは継承されていると思います。

 では、2019年の主要首脳ポジションは誰か?

 

 

助監督、総合コーチ等候補

2020年以降

 

私は、この助監督もしくは総合コーチの

ポジションの復活が必要だと思います。

 

そこで、どうしても江川卓さんにもう一度

ユニフォームを着させる最後のチャンス。

できる人が限られて来ています。

ぜひ、原監督にお願いしたいと思います。

 

それと、桑田真澄さん。

彼も、江川卓さん同様に

ユニフォームを着るタイミングが

非常に難しい方です。

ですが、ワイン好きの江川さんと共に、

もしくは、桑田さんだけでも入閣して欲しいところです。

 

そして、2020年以降に松井秀喜さんを挙げました。

恐らく、2019年はまだ日本への復帰はしないと思います。

原さんが落ち着いた2年目以降に、

先述した、次期監督の育成の意味を込めて

総合コーチなどの職から、

最終的には、松井秀喜さんに

監督を務めてもらいたいです。

 

しかし、彼らは実務の経験が少なく

今いる選手とのコミュニケーションなど

実務は出来ない事が多いと思います。

そこで、実務を行う人を立てます。

候補として3名。

 

実務を行うヘッドコーチ

 

本来なら村田真一コーチです。

しかしながら、今年で辞任されると思います。

結構長いですしね。

 

すると、次に来るのは監督と旧知の仲の斎藤コーチ。

それと、ベースコーチャーも務める大西コーチ。

この二人のムードメーカー振りや、

コミュニケーション能力

素晴らしいものがあります。

 

そして、もう一人、

現2軍監督の川相昌弘さんです。

この人の厳しさも、ヘッド格のコーチに必要です。

特にジャイアンツはね。

 

 

打撃コーチ

2020年以降

 

こちらは、吉村禎章篠塚和典さんの

交互みたいになっているので

次は篠塚さん??

そして、二岡コーチも岡本選手の成長で

フォーカスされています。格上げしてもいいのではないでしょうか。

 

そして、今年引退した村田修一さん。

少し、本人は勉強したい

とコメントはされていたので

少し時間を置くのではないでしょうか?

 

原さんは、やはり村田修一さんをもう一度。

今度はコーチとして呼ぶのではないのでしょうか。

3軍あたりから、

やって欲しいですね。

 

守備走塁コーチ 

ここは、思い切って色々できるところです。

片岡コーチは、ベッキーの件

で有名ですので、ここで1軍コーチに

格上げしていいと思います。

また、結婚などとなると、話題性も抜群です。

原さんは、そういう嗅覚は持っていると思います。

 

それに引退した脇谷選手、そして昨年引退した

原さんを尊敬する足のスペシャリスト

鈴木尚広さんなども候補でしょう。

 

そして、最大のダークホースは

U12日本代表監督をも務め、

見事世界一となった

元木大介さんです。

奥様とともに、イメージチェンジを図っており

ラジオの解説なども昨年は行なっています。

 

NPB復帰を原さんなら、やるのではないでしょうか。

 

少し、来年のジャイアンツは楽しみになって来ました。

 

では、今回はこの辺で。

ありがとうございました。